9.13.2013

自分の名前を発音してもらいたいー!

サトウさん、
スズキさん、
カワバタさん、
コイズミさん、
ダイスケさんやミドリさん、
リョウさん、クミコさん、
イチロウさんやケンイチロウさん、
コウジさんにマサユキさん・・・・・・・

日本語の名前を挙げたらキリがないのです。
とくに日本語3文字以上の名前ね。

先日ね、メジャーリーグの試合をちょっと観てたんですよ、TVで。
で、レッドソックス対ヤンキースの試合でね、上原投手が登板しててね、
解説の人、「ユエハーラー」て発音しててねぇ。。。。
そんな発音になっちゃうのかぁ。。。と。

そこで思い出しましたよ。
私の旧姓。「コイケ」なんですよ。Koike。
これね、まず最後の e は「エ」なんて発音されたことはなくてね。

高校の卒業式で、一人とり名前呼ばれて卒業証書を受け取るじゃないですか?
シドニーの高校も同じでね、卒業式シーズンに入って間もなく、
名前を読み上げる担当の先生が、ある日の授業中に教室に来てね、
私を呼ぶんですよ。
「苗字の発音をして」
と言われ、ゆっくりと「コ・イ・ケ」って何度も発音&復唱して練習して
I got it! って言われて安心したのですがね。
卒業式当日見事に
「コッキー」呼ばれましてね・・・・
心の中でズッこけました&ちょっとほろ苦い涙が流れました。苦笑
私の友達も、苗字がちゃんと呼ばれなかったことに気づいてね、
"I'm sorry she didn't get your name right..."って残念がられましたよ。苦笑

というわけで、
じゃぁどうすればちゃんと発音してくれてたかな。。。
と思ったわけですよ。

例えば、ミドリさん。
Midori と表記されますよね。
音節に分けると、Mi/do/ri となります。
3音節に分かれますよね。
そうなると、日本語を話さない人は、
必然的に二つ目の音節にストレスを置いてしまうのです。
音的にいうと、



みたいな、ね。これを 

どり

にしたいなぁ、と思ったら、ちょっと表記を変えます。
i の上にストレスマーク( ` ) を記載すると日本語の発音に近い発音をしてくれますよ。

さて、4文字の方。
ここではコウスケさんでいってみましょか。
英語表記はおそらくKosuke。
これもKo/su/keと3音節になります。
なので、まず、su にストレスがかかります。
でもってね、最後のe 、発音されないか、イーでの発音になってしまうのですよ。
コスク、もしくはコスキーになってしまいかねないのです。
ダイスケも、ダイスーク、もしくはダイスーキーになってしまうこともあります。
こうなったら、
Kosuke -> Koske (uを抜く)
それでもって e の上にアクセントマークを置くと、イーではなく エーの発音になってくれます。

例外もあるけど、たとえば3音節で成り立つ単語は通常、
2番目の音節にストレスがかかるのですよ。
education -> edu/ca/tion
emotion -> e/mo/tion
renewal -> re/new/al

したがって、これは日本語のローマ字表記にも適応されるのですよ。

なので、せめて「どう発音するの?」
って聞かれたときや正しく発音して欲しいときなどは自分の名前に記号をのせたりスペルを日本語に近いものに変えるといいでしょう!

「す」や「ず」は、s や z でも発音できたりしますよ。

でもね、やっぱりね、日本語にth の発音が無いのと同じで、
日本語の「ラ行」は発音しづらいみだいなのです。
「りょう」も、「らよう」になってしまいがち。
これは練習してもらうべしー!

あとね、名前の最後に「ミ」が来る場合(トモミ、マサミなど)、
イントネーションが違うときもあるよね。
これはマークや綴りで発音表示できないので、これも練習してもらうべし!
そう、コイケも、イントネーションがフラットなんです。。。
きっと、卒業式で e を エ と発音してもらえたとしても、日本語独特のフラットな
イントネーションで苗字を呼ばれることはなかっただろうなぁ・・・・苦笑

ただし、2音節(もしくは音のかたまりが2つに聞こえる場合)になると
一番最初の音節にストレスがかかるので、日本語の発音とあまりかわりません。。
Yokoや、Makiとかね、二音節ですもんね。

イングリッシュネームを作るのも楽しいですが、イングリッシュネームを設けずとも、
相手に自分の名前をしっかり発音して貰えたらなかなか嬉しいですよね(^^)
そしてね、しっかりとイントネーションも踏まえて発音しよう、というカナディアンは多いですよ。なので、堂々伝えてみましょ♪

最後に。
誰かと初対面したとき、相手に名前を教えてもらって発音した際、
ちゃんと発音できたかを聞きたい場合、以下の表現が使えますよ。
"Did I get/say your name right?"

What about your name?  How would you sound your name?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿