11.13.2013

「いいね!」もイロイロ。

こんにちは。

11月もなんだかんだ半ばですね・・・
一年は早いですよ。駆け足なんてもんじゃないくらい早く過ぎ去っていますよ。
なんでかこんなに早いのかしら・・・。

本題に入る前に・・・・・
おそらく世界中で報道されいると思いますが、
去る11月8日、私の母の祖国でもあり、
私の出生国でもあるフィリピン中東部のレイテ島および周辺
(観光地で有名なセブ州を含む)を巨大台風が直撃しました。
被害が甚大で、今現在でも食料や水を必要としている住民が苦しんでおります。
つきましては、募金のご協力をいただければと思います。
以下、日本赤十字とフィリピン赤十字のリンクを掲載いたします。

日本赤十字 
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00004047.html

Philippine Red Cross
http://www.redcross.org.ph/donate

読者のみなさんの温かいご協力に深く感謝いたします。

救助、救援作業が迅速に進むことを祈るばかりです。



では、本題へ(^^)






いまやSNSの王道であるFacebook。
そのクリックにもある「いいね!」

英語バージョンだと 「いいね!」がLikeとなりますが、
これは "I like it!" を一言にまとめた便利な表現だなぁと思います。
そんな「いいね!」の英語は Like や Nice, Great のみならず、
近い意で以下の表現も使えるので、是非トライしてみてくださいな。


Awesome!
カナダ人が好きな表現ですね。巷でしょっちゅう聞きます。
この発音、Aweはオゥではなく、顎を下におろし力を抜いて、オとアの間で発音してみてね。
ex) "This is awesome!" "He is awesome!"    "That was awesome!"    "Awesome job!"


Neat! 
これもね、よく使われます。いいアイディアやスマートな物事に遭遇したときなどに使われていることが多いです。
ex) a: I booked a flight to Hawaii for my annual leave.
      b: Wow, that's neat!


Cool!
カッコいいね、って言いたい時に使われることが多いです。あとは、「やったね!」って意味も少し含まれていることもあります。
ex) a: Here, I got you some coffee.
      b: Oh, cool.  Thanks!


Sweet! 
喜びや嬉しさをもって、そして感謝の気持ちも入っているときに使われる傾向があります。
ex) .... (a is sending b home by car)
      a: We're here now.
      b: Sweet, thanks!
      a: Not a problem.
     

Right on!
いいね!やったね!おー!という具合に、いいニュースを聞いたときなどに使えるリアクションですよ。
ex) a: Hey, I got a job!  Finally!
     b: Wow!  Right on!  When are you starting?


ふと気になって、
他の言語で Like はどう書かれてるか調べてしまいました・・・笑
フランス語と中国語が発音できないです・・・・どなたか発音方法ご教授ねがいます。

French ---> J'aime
中国語 ---> 讃
Filipino ---> Gusto ko ito (グスト・コ・イト)
Spanish ---> Me gusta (メ・グスタ)

では、ちょっと早起きしすぎたクリスでした。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿