12.15.2013

2013 Vancouver Cookie Day レポ♪

こんにちは。
この頃、寒波(?)がバンクーバーを襲っており、
あまりの寒さに戦々恐々としているクリスです。
なんだかんだ温暖な気候を好む傾向にあります。苦笑

普段あまり車を運転しないのすが、最近凄く早起きする用事ができて、
早朝に夫の車を拝借するのですが、外よりも車の気温のほうが低くてですね・・・。 今朝はマイナス6度でしたわ。。。。

 でも、寒いってだけで、やっぱりバンクーバーはいい所で。
今回参加したCookie Dayで改めてそう認識しました。 
2つ前のブログ記事
「もうクリスマス.....?クリスマスと言えば、、、COOKIE DAY!」
も是非参照に(^^)

 どんな作業をしたのかというと、 午前から昼過ぎの約4~5時間をかけて、
以下の作業をするのです。 

1.クッキーたちを入れる茶色い紙袋に
クリスマスやホリデーのデコレーションメッセージを書きこむ。
  $After Five English $After Five English 

2.クッキーを小さい白い袋に入れ、次に白い袋と紙パックのジュースを
袋に詰める。その傍ら、別グループはマフラー、
靴下、手袋、 ニット帽を手提げ袋に仕分けて入れていく。 $After Five English $After Five English $After Five English 

3.茶袋に入ったクッキーたちを今度は大きい買い物袋に詰めていく。

$After Five English今回は、320人分ほどできあがりました。  


そして、一旦軽食休憩が入って、
みんなで車に分乗して、
いざDowntown East Sideへ!

いわゆるホームレスがたくさんいるHastings沿いを 歩くのです。 
歩く前の注意事項として、
 ・一人で歩かない(必ず少なくともペアでいること)
 ・室内には呼ばれても入らない
 ・貴重品は持ち歩かない(あればコートの下に隠す) 等が挙げられました。

 ・・・・確かに、決して安全な地域ではないので、用心に越したことはないです。

土曜日(11月30日)は、雨がシトシト降っていました。
というか、私が参加していた過去2年も雨模様でした。 

チャイナタウンあたりからHastings沿いを道の両側に
2グループに分けて歩くこと 約1時間。
"Would you like some cookies?"
"Would you like a pair of socks?" 
"Gloves?", "Toques?" と、道行く人たちに声をかけていきました。 

正直言うと、HastingsのMain Street 界隈は一度も歩いたことがありませんでした。
でも、実際歩くと食べ物や身に纏うものを必要としていると
そうでない人の判別は つきました。

困ってそうな人にあげると、本当に目の色が変わるくらいに感謝してくれて、
むしろ温かい言葉をかけられてこちらの心がホッコリとしました。
たまぁに、「さっき、もらいに来てたよね」って人が
再びシラーっとクッキーをもらいに来ることもありました。苦笑

困っている人たちが他にいるのと、数に限りがあるので、
基本、茶袋は一人一つ、 帽子などのアイテムも一人一つです。 
絶対に困ってないであろう人たちも、あれこれ欲しがりにやってきます。
ケチケチするのも嫌なので、渡しますが。。。。

この時期はHastings沿いに多くのボランティアさんたちが出没します。
雨の中、みんな元気良く繰り出すのです。 
茶袋たちを手渡したときの、渡された人たちの表情、凄く印象深いです。
色んな人がいます。そして深く考えさせられます。
とても貴重な経験ができました。 

来年も、その先もお手伝いが出来ればなぁ、と思います。

今日は私の職場がPro-D day (Professional Development day) といって、
全体研修の日だったのですが、 ランチの際に、
クッキーを焼くのがとても得意なボスがいたので、 Cookie Dayの話をしたら、
「お?いいね!」って興味を示してくれました。
なので、来年誘おうと思っています♪  
企画者の職業柄、集まる人たちもESL関係の先生たちが多く、 私としては同業なので色々話が聞けて楽しいし、 英語に自信が無くても、先生たちなので、
話し方がクリアで すごく聞き取りやすいです☆

Cookie Day に興味がある方、来年の今頃もバンクーバーにいる方、
是非一緒に参加しましょ♪ いつも企画してくれているMary姉さん、
誘ってくれているAsamiちゃん、 本当にありがとう!
来年も是非とも宜しくです☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Three Cups of Tea: 
One Man’s Mission to Promote.../Penguin Books ¥1,699 Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿