12.15.2013

寒いのは慣れる!冬の楽しみ方♪

降りました!
雪一色です。
なんだかんだ降るなと思ってたら・・・・。
自宅前がこんな感じでした。。。




あまり雪が降らないバンクーバーでは、ひとたび雪がごっそりすると、
市内が麻痺します。電車、バスはもちろんこのこと、学校も休みになるのです。
モントリオールやトロントみたいな、東部の豪雪区から来る人たちは、あまりにもすんなり学校が休みになったり交通機関が麻痺したりするので、
「えええええ!?」って拍子抜けした様子で驚かれたりします。

ここ数日の快晴&極寒は雪の予兆だったのですね。
その快晴時に、とあるところに足を運んでみました。
その名も Farmer's Market!

 


これはですね、いわゆる農地直送のものを売るマーケットなのです。
公園や駐車場の一部をマーケットに、テントやキャンパーが留まり、
お店を広げるのですが、お店の種類は以下が多いです(^^)
・産地直送のオーガニック野菜
・オーガニックの卵
・海産物
・ハーブでできた化粧品やロウソク
・焼きたてパン
・煎りたてコーヒー
・サンプル、試食品
・軽食(クレープ、スープ、ホットドッグなどなど)
四季を問わずに色々なところで様々な規模のマーケットが開催されています。

観光局からのFarmer's Marketのガイド↓↓↓
http://www.tourismvancouver.com/do/explore/sightseeing/vancouver-farmers-market-guide/

散歩がてら、現金を持って遊びに行くのです♪

入場料も要らないし、サンプルはあちこちで試せるし、
なんせアットホームな雰囲気でね。老若男女みんな楽しめてます(^^)

この前行った Farmer's Marketは、Main x 31st からちょっと入って、
Hillcrest Community Centre の裏の駐車場で開かれていました。
気温はマイナス8度前後!
着いて早々クレープ屋さんにならんで、クレープゲッツ!






頬張りながら色々なところを見て回りましたよ。

可愛い女の子がパパと一緒だったり(^^)



おしゃれなキャンドルが売られてたり(一つ買いました)。


オーガニックな石鹸たち。4個で$20。



いい香りです。

色々写真を撮りました(^^)

ドライフルーツ類



かぼちゃさんたち。



 たまごさん。


 ピクルスなどなど。




 このソーセージたちが美味でした!

並んでいる果物や野菜たちが全部美味しそうでねぇ。。。。。
誘惑との戦い。苦笑

私としたことが、手袋を忘れましてね・・・・・・。苦笑
これはかなり堪えました。現金を出すのに一苦労!
一緒に行った友達も、手袋してたのに手が真っ赤になるくらい冷えてました。
気温は低かったのですが、心がほっこりするお散歩ができて、
友人宅に戻った時にいただいたコーヒーとクッキーに温もりを覚えましたよ♪

そうこうしているうちに、外の雪が本格的になりつつあります。。

最後に、
この季節、クリスマスが近くなっていくとともに、
ボランティアやギフトをあげる習慣が西洋ではありますが、
そんな時に使える一言。
Holiday Spirit
= 人に何かを与えようとする心意気、クリスマスを楽しもうとする態度

たとえば、電話会社のキャンペーンで、特にこの時期に何かをただで渡す、
というのに遭遇した場合 → Bell's got some holiday spirit!  They offer free smart phones until Boxing Day!

という按配ですね。
おそらく北米に住んでいたら、この時期では一度は耳にするのではと思います。
是非使ってみて下さいな。そして、バンクーバー近辺にいらっしゃるかた、是非是非一度は
Farmer's Marketに足を運んでみてくださいな☆

Happy snow day!!

0 件のコメント:

コメントを投稿