10.06.2013

形容詞の後にくる for me と to me の違いって何?

読者のみなさん、こんにちは。

ちょっとブログ更新が滞り気味でいました・・・。
ここ数日間で気温がググンと下がったり上がったりで、着る服に余念がございません。もう子供じゃないんだなぁ、と、妙に気温で反応する自分の体質に対してそう思えました。。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
東京はまだ20度あたりを行ったり来たりしているみたいですね。
実にうらやましいです!

さて、今回はちょっと文法をかじりつつ、
タイトルにもある疑問「形容詞の後にくる for me と to me の違い」
について解説してみたいと思います。

例えば、
「私にとってこのテストは難関だった」って言いたい時や、
「私にとってこの情報は役に立つ」って言いたい時、
for me/to meの出番があるわけです。

英文で書くと以下の通り。
The test was difficult for me.
This information is useful to me.

ってな具合にね。
これの何が基準で前置詞が for になったり to になったりするのかというと・・・・・
大半は「形容詞」にあります。
その形容詞でもって、後に来る前置詞が for になったり to になったりするのです・・・。
そしてそして、前置詞の後にくる単語が何かによっても for の出番かto の出番かと違ってきたりします。

前置詞の意味としては、
for だと 「~のために」 で、
to だと「~に(対し)」っていうイメージがあって、
to のほうがもっとダイレクトなイメージが付きやすいのですが、
それだけだと感覚に頼らざるを得ないですよね。

The test was difficult for me. 
この文章、「難しい」という形容詞が「私」という人にはそうであったということで、この文章の前置詞が for ではなく to だったとしたら、me という単語でなく 動詞が来るのだろうと思います(例:The test was difficult to answer)いわゆる to不定詞ってやつですね。
「難しい」という単語自体が何かに対し直接的に示していないものなので to を用いるのは不自然なのですね。。。

This information is useful to me.
この文章の場合、「役に立つ」ことを何かに発信していると考えてみてください。「私」に対して発信している、という意味合いが強くなります。「役に立つ」と肯定している形容詞だからでしょうね。そして、「私」ではなく「情報」にスポットライトが当たるのですね。helpful でも to が用いられます。
しかしですね、これ、前置詞の後に人ではなく物事が来た場合、for を用いることができます。(例:This information is useful for the project content)この場合、'information' という主語よりも、for 以降の名詞にスポットライトが当たります。

単語の持つイメージ、用法は挙げたらキリがないのですが、
でも少なくとも単語と単語の関係が英語を成り立たせているので、
ちょっと迷ったらまずその単語には何のイメージがあるかを考えてみるといいかもしれません。

あとは使って覚えていくのみ!

英語はとても不規則な言語です。
それもそのはず。
世界中のありとあらゆる言語から拝借されて成り立ってきている言語ですからね。。


ちょっと反れますが、、、、
前置詞ってね、必要なときに単語と単語をくっつける役割があるのです。
そして、前置詞の後には必ず名詞(目的格の代名詞も含む)が来ます。
(to の後に来る動詞はto不定詞といい、それは上のルールには当てはまりません)
上の文章の場合、to/for(前置詞)+me(目的格の代名詞)となります。
でもってね、前置詞+名詞=副詞になるんですね!(数学かっつーのね・・・)
これについてはまた追って更新していきたいと思います(^^)


さて、以下の日本語の文章、英語するとどうでしょうかね?(  )内にある形容詞を用いてみましょう!

1) あなたは私にとても良くしてくれますね。(nice)

2) 私の先生はみんなにとても厳しい。(strict)

3) この宿題は終わらせるには時間がかかりすぎる。(too long)

4) この映画はカナダ人には非常に愉快だった。(humorous)

5) 日曜の夜は都合がいいですよ。(good)

I hope this cleared some of your questions (^^)


英語 ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿