10.23.2013

すれ違いざまの笑顔(^^)Would you smile when you walk past someone?

(Japanese-English)

お国柄というか、不思議だなと思うことがあります。

でもってシドニーに住んでたときはそんなに意識をしたことがなかったのです。

何かというと、
あかの他人でも、すれ違う時に目が会ったら
ふとにっこり笑顔を向ける人が圧倒的に多いことです。

バンクーバーに来た当初は、あまり慣れなくて笑顔を返す以前に
「あ、スマイルされた!」と認識するので精一杯でした。
「スマイルされたのに返せなった!」と惜しむこともしばしば。

そのうち、バンクーバーに来た当初で働いていたバイト先や、
頻繁に訪れるモールで何度かそういう場面に遭遇するうちに慣れてきました。
口角を上げるのってそんなに苦じゃないな。と。


数年前に日本に一時帰国したとき、
東京は地下鉄千代田線の明治神宮前駅の通路を歩いていたのです。
通路は閑散としていて、私一人が同じ方向から歩いていました。
向こうから外国人の金髪の男性が歩いてきて、目が合い、
私は無意識に笑顔を向けたのです。口角をちょっと上げる程度のね。

でもスルーされてしまいました。苦笑

心の中は「がーーーーーーーん!」ですよ。
てっきりてっきり、西洋の人だし、笑顔バックしてくれると思っていたのです。。

まぁでも、日本国内で日本人の顔した一人の女がですね、
突然すれ違いざまにニッコリしたら「?」ってなるんでしょうかね。

日本にはその文化が根付いていないからなんでしょうね。
きっとその外国人は、郷に従っていたのだと思うことにしましたよ。。


少し前に、笑顔を向けるか否かというブログを発見したことがあるのですが、
コメントした人たちの殆どが「笑顔を向ける」と言っていました。
'Smile won't hurt'
'I like to smile'
'Why not?'
'I like to be friendly'
などなどの理由が挙げられていました。


私の場合、状況にもよりますが、向けられたら返すように心がけてはいます。
日本に一時帰国した際でもそう心がけています。
疲れているときや凹み気味のときに、他人さんから笑顔を向けられて
心がちょこっとほっこりしたこともあります。
無理をしてまで笑顔を作ることはしません。

でも、いつでも笑顔でいるハッピーパーソンを見かけると、
こちらまでハッピーになり時があります。
見かけたら「ラッキー♪」ってな気分です。

笑顔を向ける、ということは、笑顔の先に相手がいるので、
その存在を肯定することになりますよね。
「肯定されている(be acknowledged)」という思いはことのほか
安心感を与えるのだろうかなぁ、なんて考えてみたり。

みなさんはどうですか?
笑顔を向けられたら返しますか?
笑顔を向けますか?
どんな状況での笑顔コミュニケーションですか?

みなさんの意見、参考になります。是非色々お聞かせくださいな☆
そして、Keep smiling (^^)

---

I guess it's a cultural and regional thing in North America or in some western societies.
I don't think I've noticed the same phenomenon when I used to live in Sydney.
Or perhaps it was just me being too immature to notice...

People smile at you when you walk past.
That smile, the acknowledging smile.

When I first experienced being smiled at, I didn't know how to react.
I even turned around to see if he/she was smiling at someone behind me... hahaha.

When someone would give a smile, I was too slow to respond, and often thought
 "I hope he/she is not thinking that I am such a snob for not smiling back..."

Sooner or later, smiling sank into me.
I mean, smile is harmless.  It brightens people.
I try to smile when possible and when appropriate.
In a polite way, I try to respond as well.  

So my question is....
When you walk past someone, even if he/she a stranger, would you smile?
In what situation would you smile?  Why would you smile?  Why wouldn't you smile?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿