10.11.2013

TH の発音マスター!(要・手鏡)SoundCloudアリ

こんにちは!
みなさんお元気ですか?
私は元気ですよーーーーー!

今週末はですね、ロングウィークエンド(3連休)なんですね。
10月の第二月曜日は、カナダの感謝祭なのです。
Thanksgiving、という祝日で、BC州では学校や銀行などが休みです。

カナダで読んでるみなさんはこの週末に予定は立てていますか?
天気はぼちぼちみたいなので、紅葉散策などもいいかも♪

日本も体育の日ですよね?
運動の秋~♪

そんな今回は、Thanksgiving の綴りでも出てきている
'TH' の発音についてです。
気合いいれていきますぞっ!

'TH' の音、日本語には無い音です。
日本語以外にも、ロシア語や中国語にも'TH'の発音は存在しないと聞きます。

なので、'TH'の音が必要な単語を発音するとき、
舌と口の動きをどうすればいいか分からないと、日本語の場合は、一番近い音で「サ行(S / Z / J)」で音を再現しようとしますが・・・・・・

これね、単語によっては、誤解を招きかねないの・・・・汗

例えば、「考える」という動詞。'think'ですよね。
これ、'TH'の音が出せないで「サ行」で音を出すと 「シンク」と言いかねないです。
シンク→sink (沈む・動詞)(洗面器・名詞)と、全く別の単語になります。

"I think..." と言うつもりで、「アイ  シンク・・・」と言うと、殆どの人は脈略で言わんとしていることがわかるけれど、自然ではありません。意味的には「私は沈む」と捉えてしまいますからね。


'TH'のみならず、慣れない発音は沢山あると思います。
でも、一つずつ克服していって自信をつけていけば大丈夫!
焦らずマスターしていきましょう(^^)

まず口の形ですが、THは舌と前歯の動きがミソです。
基本のフォームは口を空気がやっと出るくらい少し開き、
上と下の前歯に隙間を作ります。
舌は上の前歯の後ろに軽くくっつけます。

S の音と比べて欲しいのですが、Sは舌の先は歯に付けず下の奥を上あごにつけます。THは舌の先のみを歯に付けます。

よく、舌の先を前方に出して上と下の前歯に軽く挟んで、上下の前歯の隙間を埋めるようなフォームが見受けられます。これ、THのみの発音のデモとしてはいいのですが、次の発音に移りづらい場合もあるので、イメージだけでOKですよ。

空気が漏れるSの音と違い、THは空気の漏れを舌先で止めるイメージです。

そして、THはTHでも、voiceless(無声音) [thank, think, thick] と voiced(有声音) [this, then, than] がありますよね。

音の出し方は、voicelessは下を軽く上下の前歯に摩擦させるのみですが、
voiced は上の前歯に舌を少し強めに押す感じで発音します。

でもね、例えば何かを話している途中などにTHって発音て意識しにくいのですよ。
その都度、前歯と舌の形を意識するのって大変です。
舌を前に持ってくるのも意外と大変なんですね。

舌の位置や前歯の隙間を意識するよりももっと簡単にTHの発音を出す方法はというと・・・・・・
voiced のTHでは Z の音ではなくD の音を、
voiceless のTHではS の音ではなくTの音をイメージして欲しいのです。

think も、「シンク」より「ティンク」のほうがよりthink に近い自然が音が出ます。

以下、発音してみましょう(^^)

SoundCloud: https://soundcloud.com/after5english/sounds-from-wednesday

1) The thermometer shows thirty-three degrees.

2) This theme is thrilling.

3) The weather news said thirteen throughout the day.



voiceless TH                                    voiced TH
think                                                 than
thank                                                this
thrill                                                 although
thin                                                  weather
thick                                                 breathe
thought                                             feather
through                                             the
breath                                               them

Richard 川口著の「ネイティブ発音のコツ33」のp70~p73も、是非参考にね☆

Happy Thanksgiving!  Happy Turkey!!

関連ブログ:
LとRの発音マスター!&友達が本出したー!
http://afterfiveenglish.blogspot.ca/2013/09/l-r-soundcloud.html

trとdrの発音マスター!
http://afterfiveenglish.blogspot.ca/2013/08/trdrsoundcloud.html

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村  人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿