8.03.2013

「---できた?」って聞きたいのです!(SoundCloudアリ)

こんにちは、クリスです。

昨日はですね、Stadium Chinatown 駅から徒歩15秒程のところにあるMedinaという素敵なカフェでランチしてきました。
平日昼間でも約45分待ちという人気のお店でしたよ。
でもって午後4時にお店は閉まります。オススメ!

とても美味しいし店員さんたちも感じいいし、ワッフル(厳密に言うと、ワッフルソース)がユニークなのです。
ちなみに、お店の外にはこんな言葉が掲げられてます^ ^。コーヒー格言。笑



午後は、コメディ映画 The Heat を鑑賞しました。
面白すぎて館内で本気で爆笑してました。笑
観客の一人があまりに激しく笑うからつられ笑いしそうになりました。


さて、文法コーナーですぜぃ。

'can ---'て、「--できる」という意味をもつ助動詞で、
'could ---' は'can'の過去形ですよね?

「----できる?」と質問する時、Can --- ? と言うけどCouldを使った質問文には、「---できた?」とは別の意が存在するのね。
過去形だから使えるんでないの?と、思いたいところなんだけど。。

ちょっと例文あげるとね、

「窓開けることできた?」と言いたくて
Could you open the window?と一言。

Couldという助動詞には、質問文で使う場合、
「---してくれますか?」という丁寧な依頼をする際にも使えます。
なかなか一筋縄にはいかない助動詞ちゃんなのです。うむ。

従って、上の文を言う状況にもよるけれど、相手には「窓を開けてくれますか?」とも捉えられかねないのですよ。

話し手と聞き手が何を話しているかにもよりますが、場合によっては違った意で捉えられるので、

Could you ---? は使えるけど、 こんな表現もあるので使ってみてね。

Were you able to ---? 
'be able to ---' も「---できる」と言いますからね。
Were you able to open the window?
これなら幾分クリアになりますよ。
発音は、ワーユー、ではなく、ワユ。

そして、同じくよく使われるのが、
Did you get to ---?
[get to + 動詞の原型 → ---するとこができる] と表現されるのです。

ニュアンスとしては、be able to より少しばかり達成感があるかな。

例えば I got to open the window.
窓を開けることができた。

質問文にすると、
Did you get to open the window?
これも「窓を開けることができた?」
となりますよ。

got to ---やbe able to ---は、肯定文でも頻繁に使われます。
I could ---- で「---できた」という表現も用いられるけど、どちらかというと、「---できるかも」と、可能性を表現する際に使われることが多いです。

ちなみにね、got to -> gotta (have got to -> have gotta) 「---しなくてはいけない」と表現する場合もあるのよ。
じゃぁ「--- しないといけない」と「--- することができた」ってどう判断するの?

→→ 文の脈略で判断すべきときもあるけど、
「--- しないといけない」はgotta (ガダ)と発音する傾向にあるけど、
「--- することができた」の場合は、got to(ガットゥ)と発音していると見受けられますぞ。

SoundCloudで聞いてみてくださいな。(https://www/soundcloud.com/after5english)
「先生に会わないといけない」
I gotta  (I've got to / I've gotta / I got to) meet my teacher.

「先生に会えた」I got to meet my teacher.
という具合になります。

ではでは、以下の肯定文、質問文に換えてみましょうか(^^)
a. We were able to make it to school on time.
→ Were you able to make it to school on time? 

b. Finally, he got to see his girlfriend. 


c. I got to run for 5k yesterday.


d. They were able to remember their teacher's name.


e. We got to enjoy some live music by the beach. 


f. I was able to cook something nice last night.


g. She got to clean her room on weekend. 


発音を SoundCloud にUPしました♪

おしまいに。
「--- できた?」って聞くとき、そのニュアンスを含ませて普通に Did you ---? って聞く場合も多いです。

So, were you able to answer them all?
Did you get to answer them all? 

0 件のコメント:

コメントを投稿