8.31.2013

古巣から学ぶこと。You don't learn alone.

こんにちは。
みなさんいかがお過ごしですか?

充実英会話生活をお送りですか?


実はね、
ここ二週間ELSAが休暇中だったときに、
古巣にて代講授業をさせていただきましてね。
約2ヵ月半ぶりに行った授業は、今まで教えていたコマとは違い、
新しいカリキュラムのもとでの授業でした。


そう、その古巣はどこかというと、
99 Instituteです☆ (320 Water Street, Vancouver)
サイトはこちら→ http://www.99institute.com/

現在の講師陣は、百瀬先生、Yoshi先生、Hiromi先生、そしてNatalie先生と、
バイリンガルコースのMari先生でございます。
ここに7月末までRichard先生、5月末までワタシが勤務しておりました。
今は新体制のもと、先生方ははつらつと頑張っていますよ。

カウンセラーのEriちゃんはじめ、この先生方がこれまた個性的でですね、
講師室で何度お腹抱えて笑ってきたか。笑
そして自分たちの思いを素直に伝えれる素敵な職場でもありました。

そこで教壇に立った三年の間、
ワタシが生徒さんたちから多くのことを学ばせてもらいました。
教える仕事って、逆に教わることが多いというのは、本当だなぁと思います。


まず、教える項目を日本語を用いて説明することを、
99 Instituteで学んだのは言うまでもありません。

それだけでなく、今まで以上に文法を意識すること、
英語習得の感覚だけに頼らないこと、
などなど、沢山の観点から私自身の英語習得を見つめなおす機会に日々直面し、
刺激的な日々を過ごしてきました。

99 Instituteは、TOEIC専門の学校ではありますが、
TOEICのスコア習得以前に、
遅かれ早かれ向き合うべき「英語」に直面するなぁ、
と思いました。数字だけではないのです。
基盤を作らないといけないということをイヤでも知らされます。

その「英語」と「自分自身」と向き合い、
単語・文法・リスニング・発音・英文解釈を経て
更にその「英語」を自分のものにしていく。
そんな場をこの学校は与えていると思います。

そんな99 Institute。TOEICのコースは3クラス、
バイリンガルコースは1クラスあって、みんな和気藹々としています。
何よりビックリなのは、自律心があってみんな勉強熱心!
その日の復習から始まり、放課後はみんな残ってお互い励ましあったり
楽しく話しながら休憩を過ごしたりして頑張っている生徒たちの姿に
心の中で「頑張れー!」とエールを送っていました。

「一人では勉強・習得できない」
これは、99 Instituteに居なかったら改めて痛感しなかったことだろうな、と思います。

悔しくても、嬉しくても、一緒になってくれる仲間がいて、
その仲間と積極的に接して一歩一歩前に進んでいく生徒たちを見て、
ワタシのみならずスタッフも共鳴されたに違いないです。

99 Instituteでお世話になっていた間、Natalie先生、Yoshi先生、Richard先生の授業を研修させていただいたのですが、百瀬先生、Mari先生、Hiromi先生の授業を覗いてみたかったです。笑 きっと楽しい授業だろうなーと想像できちゃいます☆

So glad to feel that I was part of the great team (^^)

99 Institute


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村   人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿