8.23.2013

You don't have to と You must not

少し前なんですけどね、
バンクーバーはDavie Streetにある、Celebritiesというクラブに行ってきました。

クラブなんぞ、何年ぶりか…汗
行く前日から体調管理に神経使いました。
というのも、約三年前にハロウィンでクラブに繰り出した時、そんなにたいして踊ってないのに数日後に腰が痛くなったのです。苦笑

明らかに年のなす事ですよ。
数日後に痛むなんて…

なのでね、前日当日はちょっとずつね、ストレッチ。笑

踊る気満々なのね。笑

女友達五人で行きましたが、
クラブのあのダンスフロアって、あんなに酸素薄かったっけ・・・?
ってくらい体力持っていかれましてね。

でもめちゃくちゃ楽しかったーーーー!

さてさて、
前回、「---しなくちゃならない」ってどう言うの?
って記事をUPしたのだけど、今日は、その反対版ですよ(^_^)

You have to ⇄ You don't have to

You must ⇄ You must not

てな具合ですね。

これ、You don't have to と You must not は同じ意味ではないですよ。
復習までにね。そしてね、don't have to は過去と未来と時制が変えられるけど、
must notはあくまでも現在にしか適応できませんのです。これは肯定文で使うときも同じことが言えます。

You don't have to は、---しなくていい(その必要がなくなる)。
という意味になります。
You don't need to と一緒ですね。

You must not は、---してはいけない。
という意味になります。
Don't から始まる命令形と同じだと思ってください。
でもって、---できない、---べきではない、という要素もちょいと含まれます。

では、以下例文にmust not か don't(doesn't) have to を入れてみてくだいな。

a)  Tom changed his job from morning to day time, so he (                         ) wake up early in the morning any more.

b)  Fiona (                      ) use her dictionary to take the test.  If she does, her score will be zero.

c)  You (                     ) speak to the bus driver.  It's dangerous.

d) I just graduated from my university!  I (                       ) study for a while.

e) Pinky cannot speak Russian, but she (                      ).  She had a friend who can translate for her when they traveled to Russia.

Now, it's your turn to make some sentences!! 


0 件のコメント:

コメントを投稿