Happy Labor Day!!
というわけで本日、9月の第一月曜日はカナダでは勤労感謝の日。
ちょいと雨模様です。。
実は、カナダ全体の祝日 (National Holidays) はこのLabor Dayを入れて4日のみなのですよ。あとの祝日は州 (Provincial Holidays) によって異なってきます。
例えば、Remembrance Day (英霊の日)、これはBC州ではお休みになりますが、マニトバ、オンタリオ、ケベック州ではお休みじゃないんですね。
ちなみに、その4つのカナダ全体の祝日は
New Year's Day (January 1st)
Canada Day (July 1st)
Labor Day (First Monday of September)
Christmas Day (December 25th)
(http://www.statutoryholidays.com/)
です。
さて、今日はですね、日常フレーズコーナーですよっ。
どんな表現かというと、、、
「信じられない!」
です。
状況や言うトーンにもよりますが、
以下の表現が使えますぞ。
I cannot believe it!
なにか予期せぬことが起きて驚きとともに伝えたいときに使います。
This is incredible!
素晴らしいニュースを耳にしたときや、美味しいものを食べてびっくりしたり、予想以上なことが起きたり、喜びが大きいときに使えます。
This is surreal!
例えば目の前に大好きな有名人がいたり、実際起こっていることが夢みたいだと言いたいときに使います。
Are you sure?
良いニュースでも悪いニュースでも、耳にしたことが信じられないときなどに使えます。
Unbelievable!
ありえない!と、いいこともわるいこともこの一言は使えます。でもどちらかという
と、良くないことがあった時に使います。
Get out!
これはスラングの域に入りますが、信じられない情報を耳にしたとき等に「ありえない!」というニュアンスを含めて使います。直訳すると「出て行け」ですが、喜びのシチュエーションで使うことが多いですよ。
No way!
これも、「ありえない!」が含まれています。はっきりと何かを断るときでも用いる一言ですが、
例えば。。
若く見える人と出会い、実年齢を聞かされたときとか・・・。No way!でウソでしょ!?って感じに伝わります。
It's hard to believe that (+主語+動詞).....
~ということが信じがたい、と、これはちょっとカタいですが、使えますよー!
It's hard to believe that he is ten years older than I am. He looks very young!
Can you believe it?
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿