7.27.2013

英語で映画→字幕はオフよ。

今日ね、映画を観て来たのですよ。

本日公開のWolverineを観てきました。
感想はですね、「うーーーーーん・・・・・」です。。
ま、それはおいといて。。ここで語り始めたら止まらなくなってしまいます。汗



以前、生徒さんたちに「英語で映画を観れるようになりたい。どうすればいい?」という声を聞いていたので、今日はそれについて経験談も交えてお話したいなと思います。

「英語で映画」は観れます。
ただし、字幕が無い状態に慣れていく必要があります。

字幕は素晴らしいんです。細かい内容がより伝わりやすいし、決定的な台詞も理解できますからね。素で英語の映画を観ることを達成するには、字幕無し鑑賞が最初の壁で、一番大きな壁でもあります。

字幕が入った映画を観るとき、字幕しか見えてないことってありませんか?
字を目で追うのに必死で肝心のシーンを見逃しているというか・・・・映画観てるつもりで自動的に進めてくれる本を読んでるような。。。そんな気がしてならないときがありました。みなさんはどうでしょう?

字幕抜きで簡単な映画を観ること、これがいいきっかけになるのでは、と思います。耳だけでなく、目で映画を観ているので、実際ひどく難しいことは無いです。

そして、手始めにDisneyなどのアニメーション映画や、ストーリーがわかりやすい映画を観ることをお勧めします。

ちなみに私、一番初めになにを血迷ったのか、オーストラリアの映画館でCopy Catってサスペンスを観たのです。インパクトがある予告を観て、興味を持ったのはいいけど、字幕無いってことを考えていませんでした。
もう、チンプンカンプンでした。
トイレかどこかで繰り広げられる狂った女の人の台詞 "Copy Cat! Copy Cat!"ぐらいしか聞き取れませんでして。。。

なので、次に観たToy Storyがとっても簡単に感じました。
わからない台詞だらけでしたが、なぜか感動して泣いてたりしてました。笑

音楽とか、シーン展開とか、なんか、言葉を超えたものが映画には存在しますね。。台詞は大事ですがね。

慣れるまでは、ストーリー展開がわかりやすいものを観ると、しょっぱなから英語で理解するプレッシャーより、まず推測能力から入って理解力が備わる感覚を味わえると思います。

「あ、何言ってるかはっきりはわからないけど、こんな状況のときにかける一言なのだろうな」

から、

「あ、この一言聞こえた。この状況で言うんだな」

と来て、

「この状況でこの一言、なるほど」

と、少しずつステップが踏めると楽しくなります。

最初は疲れてしまいます。想像力と推測力がフル回転ですからね。
慣れてきたらちょっとずつチャレンジしてみてください。

DVD一つにしても、字幕オプションをOFFにして何度も鑑賞するのがいいでしょうね。
気になるところはシーンで切って何度も繰り返して見聞きできるので、DVD鑑賞は非常にお勧めです。

個人的に難しいなと思ったのは、科学用語がたくさん入ったアクション・パニック映画ですかね。科学・物理・数学に弱いからですがね。。苦笑 

台詞を全て最初に理解するのではなく、
映画全体の内容をまず理解することで、
映画が送ろうとしているメッセージを受け取りやすくなりますよ。
そして、「目」と「耳」の受信力をバンバン頼って映画をみること!

今の時代、Youtubeで映画を部分的に観ることができるので、繰り返し同じシーンを見るとこも可能です。



でもやっぱり言ってることが気になる・・・・
そうなったら、
DVDなら字幕モードを一瞬ONにして確認できるけど、そうでない場合は、The Internet Movie Script Databaseにたいていの映画スクリプトが観れます(^^)

これ、ちなみに私が昔から母と見ていた映画TOP GUNの台詞リンクです。
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/t/top-gun-script-transcript-cruise.html

あと、Toy Storyのスクリプトはこのリンク↓
http://www.imsdb.com/scripts/Toy-Story.html

ただし、スクリプトは膨大です。根気が入ります。DVDだったら気になるシーンで字幕ONにして確認するといいでしょう。


映画観ても意味がわからなくて、字幕やスクリプト見ても理解できないのを見てるとしたら、その映画は今の時点でちょっと難しいというサインなので、映画選びをするときはその辺を考慮してみてくださいね。


最後に、バンクーバーで映画を観たい学生さん、ワーホリさん、頻繁に映画を観るのであれば、Scotia Bankで口座開設することをお勧めします。
Cineplexという映画館のグループとが展開するScene CardとScotia Bankが提携していおり、そのScotia Bankのデビットカードで色々支払うとポイントが貯まるようになっています。ポップコーンとかが10%オフになったりします。1000ポイントが貯まると無料で映画が観れます。

映画好きの学生友達がScotia Bankに口座開設したと聞いて、お、そうか!と思い、私も今年Scotia Bankデビューしました♪

では、映画鑑賞を楽しんで☆

Enjoy the show!

Friday, July 26th, 2013 at 11:45 p.m.

0 件のコメント:

コメントを投稿