7.29.2013

夏です花火です!(SoundCloudアリ)

昨日、土曜日のダウンタウンは人で沸いていました。

Rogers ArenaではOne Directionのコンサートが、
BC PlaceではWhite Caps(サッカー)のゲームが。
街中もところどころ歩行者天国でしてね。

そして夜は花火大会でした。→HONDA Celebration of Light
バンクーバー在住経験・滞在経験がある方にとってちょいと懐かしいトピックです。

そりゃね、バンクーバーの花火大会は日本の花火大会と比べますと規模は幾分も小さいですよ。
でも、ユニークなんです、バンクーバーの花火大会。
本当に大会で、3つの日にわけてその年に選抜された国が花火の出来を競うのですよ。
今年は7月27日にイギリス、7月31日にカナダ、8月3日にタイという三カ国です。

そして昨日花火を観に行って来ましたよー!
ここ数年English Bay側から見ていたのですが、逆サイドのKitsilano側から去年見て以来そっち側がちょっと距離は開いているけど快適だと思い、今回もKitsilanoのVancouver Museumの近くの公園で見ました。



 22時開催なのですが、花火が始まっても西側はまだ空が明るくて、山の綺麗なシルエットがロマンチックです。




花火自体は30分で終わります。
私たちは場所取りとかで8時半くらいからピクニックがてら公園にいました。
トランプとか持ってたら本気でピクニックできてたかも。笑

この花火大会、何がユニークって、音楽つきなところです。
昨日のイギリスは、007のテーマ曲、挿入曲、ブリティッシュポップ、Adele、The Beatlesと、音楽が良くてね。

その音楽、ラジオでチャンネルを合わせて聞くことができます。
私たちはラジオを持っていなかったけど近くで誰かが大音響で流してくれていたりするのです。でもAdeleの'Skyfall'が流れたとき、一緒に来ていた友達がiTunesでダウンロードしていたのを横で流してくれました。笑


大きな花火が上がると観客が思い思いに盛り上って、なんかいい雰囲気ですよ。


日本も今頃あちこちで花火が上がる季節ですよね。

昔日本で、熱海の花火大会に居合わせたことが二度ありましたが、あれはすごい規模ですね。音も花火も、見ててスカーッ!っとします。「夏だ!」って気分になります。帰りの渋滞が凄かった記憶もあります。でもやっぱり花火はいいな♪

ちょっと遠い記憶を思い出しながらポヤ~ンと花火を眺めた昨晩でした(^^)
みなさんにとって思い出深い花火大会ってどこでしたか?

最後に、花火は通常複数形でfireworksというふうに使われます。
発音をSoundCloudに載せておきます。参考までに☆https://soundcloud.com/after5english (SoundCloudのアプリを持っている方、After Five English fb でアカウント検索してみてください)
sentence 1: We went to see fireworks last night.

Hope you have a good weekend.

0 件のコメント:

コメントを投稿