7.31.2013

病名と a と the (SoundCloudアリ)

おはようございます(*^_^*)

暑い日差しがが続くバンクーバーです。なんと、観測史上初の晴天日数最多の7月だそうな。

が、何しろ乾燥しているので山火事の恐れもあります。
キャンプに行く際は火の扱いにくれぐれもご注意くださいね。

夏とはいえ、油断してると風邪ひくのよねぇ。。


ええ、わたくし、鼻風邪ひき気味です。。腕が冷えてるなぁと思った途端くしゃみを頻発し始めました。

そんな風邪、英語では cold もしくはflu と言います。これ、もちろん名詞。

名詞には冠詞が先立つことがあります。つまり、冠詞が出てきたら必ず後に名詞が来ていると判断できます。
冠詞の種類はa, an, the の三つのみ。

そうです、冠詞って以外とややこしいです。苦笑 しかもいつも日本語に訳されるわけではないのでね。。

今回は、病名(名詞)と冠詞の関係について書きたいと思います。

病名の前に使う動詞は基本 have です。
また、他に「患う」でcontract や catch も使われます。

一度罹っても治り、それが繰り返される病、症状がそんなに深刻でない場合は a/an が付きます。文法上、可算名詞の病名ですね。
風邪→ a cold / a flu
歯痛→ a toothache
腹痛→ a stomachache 
腰痛→ a backache
などなど。怪我などにも a が付きます (a cut / an injury)。

そして、the がつく病気たち。。
ハシカ→ the measles
水疱瘡→ the chickenpox (chicken pox)
風疹→ the rubella
おたふく→ the mumps
などなど。the が付く理由は、今となれば違いますが、これらの病が流行病だからです。ほかにも、性病や症状の起伏が激しい病気にも the が用いられます。(theは、限定の意味や、一度話題に出ている名前を指すときに使われるから、流行りの(あの)、や、類を見ない、という意味で用いられているのだと思います)


冠詞が付かない病気たち。。
文法上、不可算の病名たちには冠詞はつきません。
そして、重疾患の場合は冠詞がつきません。以下の病名は冠詞無しで使用します。
がん→ cancer
白血病→ leukemia / leukaemia 
糖尿病→ diabetes 
肝炎→ hepatitis 
下痢→ diarrhea 

ちなみに、盲腸も appendicitis と、冠詞が付きません。

最後に、HIV / AIDS を患っていると言う場合、よく "I am HIV positive" というふうに表現されます。

音源をSoundCloudにupしましたよ(^^)https://soundcloud.com/after5english/a-the

いかんせん、みなさん、体が資本、健康第一ですよ!

Stay rested and stay fit!


1 件のコメント:

  1. 過去3年間のHiv病、特に苦痛で食べ難い、咳が悪夢、特に1年目この段階では、免疫系は著しく弱まり、日和見感染症にかかるリスクははるかに大きくなります。ただし、HIV感染者全員がエイズを発症するわけではありません。私は早期死亡を避けるためにARVを服用し始めましたが、いつか癒されると神に信じていました。Hivの特許として、チャンスを減らすために抗レトロウイルス治療を受けることをお勧めします。ウイルスを他の人に感染させることについて、数週間前、漢方薬によるHiv治療に関する情報が得られるかどうかインターネットで検索しました。検索で、Hivから癒された人の証言を見ました。彼女の名前はAchima Abelardでしたそして、他のヘルペスウイルスの特許であるTasha Mooreも、この同じ男性について証言しています。DrItua Herbal Centerと呼ばれます。私は証言に感動し、彼のEmail.drituaherbalcenter@gmail.comで彼に連絡しました。私たちはおしゃべりをして、彼が私に命じた薬草のボトルを私に送った。彼が私に指示したとおりに飲んだ。薬。私は彼に永遠に感謝しています。Drituaherbalcenter。ここで彼の連絡先番号+2348149277967 ...彼は、彼が次の病気を治すことができると確信しています。緑内障、脳腫瘍、乾癬、白内障、黄斑変性、心血管疾患、慢性下痢、肺疾患。前立腺肥大、骨粗鬆症。アルツハイマー病、
    認知症。 、膀胱がん、自閉症、大腸がん、乳がん、腎臓がん、白血病、肺がん、乳がん、非ホジキンリンパ腫、皮膚がん、ループス、子宮がん、前立腺がん、発作、線維筋痛症、ALS、肝炎、Copd、Parkinson病気。遺伝性疾患、線維異形成症、進行性線維異形成症、フルオロキノロン毒性症候群、脳卒中、Hpv、弱い勃起、肝臓/腎臓炎症、男性/女性不妊症、腸疾患、ハンチントン病、糖尿病、子宮筋腫。

    返信削除