7.21.2013

Surrey Fusion Festival

こんばんは!

夏のバンクーバーは至る所でイベントが開催されます。

日が長くて快晴であるこの期間にここぞとばかりに多くのフェスがあちこちで楽しめるのは、バンクーバーの人たち (Vancouerites) をウキウキさせますね。

Kitsilano(キツラノ)のJericho beach(ジェリコ・ビーチ)ではフォークフェスティバルが、RichmondのSteveston(スティーブストン)にあるお寺では夕方から盆踊り大会、ダウンタウンのロジャースアリーナは今夜なんとBruno Mars!! 

といってもバンクーバー、人口300万人は規模小さいです。
人出があるといっても酷い人混みになることは滅多にありません。
何気に人ごみが苦手になってるなぁ、と感じるアラサーです。。

びっくりするくらいの人混みをここで経験したのは、2011年の6月、地元のホッケーチーム Vancouver Canucks が決勝ラウンドであるスタンレーカップに進出したときのパブリックビューイングに行ったときですかね。あれはすごかった。2010年の冬季オリンピックの人混みをはるかに上回りましたね。

というわけで、今夜、私はというと、友達とSurreyにあるFusion Festivalに行って来ました!Skytrain終着駅 King George駅から直ぐ近くにある大きな公園で、世界訳32カ国がテント設営してお店を出して食べ物も出してる、ちょっとしたエキスポです。

入場料はタダ☆

食べ物や物の購入はチケット制になってて、あちこちにあるブースで現金と引き換えにチケットをゲット。

ひとたび公園に入るとあちこちのステージから色々な音楽が、そして食べ物のいいにおいが♪

フィリピンのブース発見☆


すっかり空腹だった友達と私は、色々な国を物色し、
カナダではなかなか食べる機会がない国を選びました。

その国も、南アフリカ!

こんな食べ物です。
こんな素敵なおばちゃんがスタッフとして従事してました^_^


チキン、美味しかったんです。でも、ライス、私には辛すぎましてね…汗
友達がゲットしたミートパイは美味しかったです。

ステージの辺りで座って、生演奏楽しみながら食べました。


そして第二弾。
El Salvadorのメニューが美味しそうに見えたので、トライしてみました。
左が私が頼んだPupusaで、右が友達のでやんす。


友達が頼んだのが、コーンが原材料のTamaleですが、食べたことのない変わった味でしてね。異国の食べ物、色々あるんだなぁ、と実感しました。どのブースも混んでたのだけど、インドが一番混んでるように見えました。おいしそうなタンドリチキンを炭火でバーベキューしててね、あれはたぶん美味しいはず!


ここカナダでも色々な国のものが食べれますが、いざここまで集結すると目移りしますね。サイトにはイタリアのブースがあるとリストに載ってたのですが、見当たりませんでしたね。

第二弾ラウンド終わらせた後は、台湾ブースに行ってタピオカ入りのパールティーを口直しに飲んで涼みました。

西海岸だけあって、バンクーバーは夕方3時から日没近くまでが暑さmaxなんです。

もう一人の友達とも合流して、のんびり話しながら目玉のライブイベントを待ち、メインステージに移動。

あちこちのステージでいろんな音楽の生演奏が披露されていましたが、うち一つにカリブ海辺りで聞こえてきそうな音楽があり、ステージ前で幸せそうに踊ってたおっちゃんが印象的でした。笑


メインステージライブイベント、KYPRIOS(キプリオス)が出てきました。バンクーバー内外で活動している6人組バンドです。
ヒップホップのオールドスクールからスローな曲まで、熱い歌詞を織り交ぜてカッコいいパフォーマンスでしたよー!



ドラムの兄ちゃんも逆撮影してる。笑

ノリノリでしたわー!

そして、本日最後のステージが始まる前の小休憩で、最後の口直しをゲッツ。お国は、







カナダ。笑



カナダというより、フレンチフライをゲットしたくてね。苦笑

そして、ついにK-OS(ケーオス)!!!

トロント出身の彼らのバンドは、ヒップホップとロックの融合バンドで、結構ヒット曲を出してます。最近ので有名なのが、これかな。Sunday Morning



観客に、肩車されながらケータイ二台撮影をしてたツワモノ兄ちゃんがいました。笑



ファンキーで色んな要素が凝縮されたかっちょいいライブでしたよっ!

楽しかったー!

このSurrey Fusion Festival、明日の夜までやってます。
かなりオススメなお祭りですよ。
行きたい方、チケット購入に現金が必要となります。ちなみに、最初は$10から$15くらいの購入から始めたほうがいいですよ。$20ぶんのチケットを買った私は、結局余ってしまって、買ってくれる人を探しました。一度買ったチケットは返金されないのです。ちなみに、1 チケット $1 の換算です。
これ、結局残ったチケット。笑



というわけで、ピクニック気分でマットを持って、文化交流&食べ物アドベンチャーを楽しみたい人、明日(あ、日付変わって今日でしたね)はKing Georgeへgo!

Don't miss out on loads of good stuff!!

追記: 以前マカダミアの発音についての記事を載せましたが、マカデミアと普段から日本語でも発音する説を聞きました!ちょっとした発見♪


1 件のコメント:

  1. 途中から文字ちっちゃいyo!
    キプリオスって実はあのイケメン一人で、
    グループではないみたいね。。。。!

    返信削除